タクアンログ

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着ぐるみ(ソフビ可動改造解説・後編)

前回ウルトラマングルーブを作ると言ったな、あれは嘘だ。

 

どうも、タクムです。いやー、グルーブのソフビがどこを駆けずり回ってもないもので、困ってしまいました。仕方ないので、代打としてコイツを刻んでいきます。

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ウルトラ怪獣シリーズのウルトラマンベリアルで解説してきます。

前編はこちら↓

なかのひと(ソフビ可動改造解説・前編)

それでは始めていきましょう。まず、どこを可動化させるかを決めます。今回(というか、大体のウルトラマンは)こんな感じ。

  • 手首
  • 股関節

これらの部位を可動させたいと思います。タグを取り除いたら、まずはソフビの接合部分を外していきます。

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人型のソフビは、基本的には上半身、両腕、下半身の4つのパーツに分かれているので、これらを全て外します。外し終えたら、接合部分を切除しましょう。

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↑未加工の右腕に対して……

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↑加工した左腕。接合部のジョイントがなくなっています。

同じ作業を右腕と下半身に施すとこんな感じに。

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もう後戻りは出来ない

 

それでは最重要にして鬼門、関節ごとの切り分けを行います。

上半身からやっていきましょう。一体成形となっている首と胴体を切り離します。
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ベリアル陛下は、首と胴体の間にそこそこ深いモールドがあるので、それをなぞるように切断していきます。作業はデザインナイフでやるのがオススメ。

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背中のヒレをニッパーで切って、上半身は完了。

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ストルム星人発狂待ったなし

 

次に腕、肘と手首の分離。手首に関しては簡単です。モールドに沿って……

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ちょちょいのちょいと。

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これでOK。問題は肘。肘にははっきりとしたモールドはなく、元々の造形にある、腕の曲げをガイドにするしかありません。そのため、的確なアドバイスは出来ず……。とにかく、切る前の確認が大事です。
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右腕もバラバラにして完了です。

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これでよし

 

次に下半身。これが厳しい。腕よりも遥かに厳しいです。覚悟を決めてやりましょう。幸い、ベリアルには上手い具合のモールドが入ってます。では行きまっしょい。

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赤いラインをなぞるように切っていきます。f:id:taku-moon1219:20190314162722j:image

次は膝。これは肘と同じように、しっかりと確認してからスパッと。

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完了。それでは被せていきます。被せる順番は、

  1. 太もも
  2. 足首
  3. 胴体
  4. 頭部
  5. 上腕
  6. 二の腕
  7. 手首

の順。では行きます。

 

腰をセット。

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太ももと足首をセット。この時、ビニールテープで太さを調節しました。

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胴体と首をセット。太さをテープで調節。

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腕のセットについてですが、ここは詳細に解説してきます。前編では手付かずだった、腕の芯となる針金。これにビニールテープを巻いていきます。

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斜めに巻きつけています。理由は脚と同じ。そして上腕、

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二の腕、

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手首の順でセット。左腕はソフビごとの個体差で、二の腕と手首の「抜き」が中空ではありませんでした。ここは2mm径のピンバイス(ドリル)で対処。右腕の「抜き」は中空だったので、テープの巻き具合で調整。

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これで……!

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「ウルトラ戦士の心なんて、何万年も前に捨てたよ……!」

ウルトラマンベリアルの完成。可動範囲については省略します。何故なら、ソフビごとの個体差や被せ方によって、可動域は変わってくるからです。その代わり、少しでも参考になるようなポージングをさせてみました。いつかはギガバトルナイザーを入手したいところ。

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「デスシウム光線!」

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「待っていたぜぇ、ゼロォ……!」

 

今回はこんなところで。前後編合わせて、このソフビ可動改造解説を見てくださった皆さん、是非とも可動化に挑戦してみてください。それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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なんとなくベリアル陛下の方が強そうに見える