タクアンログ

雑記ブログ。本当に雑記しかしない。

ポケモンキッズを約15年ぶりに買った話

タクアンです。

チマチマとLEGENDSアルセウス、進めています。
「バグだらけスペシャル」と揶揄されてしまったダイパリメイクのトラウマを乗り越え、割とハマりました。

で、それに関連して……というわけでもないのですが、最近ポケモンキッズを買いました。記事名通り、だいたい15年ぶりに。

ポケモンキッズというのは、1996年からBANDAIがリリースしているポケモンのソフビ製指人形のブランドです。○○キッズシリーズ(例えば仮面ライダーキッズ)の中でも、特に有名で息の長いものだと思います。

で、これ。

f:id:taku-moon1219:20220227012017j:plain

マホイップです。これは2022年2月発売の、「ディアルガ&パルキア&アルセウス編」2アソートされているものです。
ご覧の通り、物凄くクオリティが高いんですよね。ソフビ特有の柔らかさとデフォルメが、いい感じにマホイップのキャラを誇張してくれていると感じます。
凄く可愛い。

そして僕は、実はポリゴン2が好きだったりします。某ゆっくり実況者さんの動画(YouTubeで「マッシブーン」と検索すると真っ先に出てくるあの人)を見ている内に、「あれ、実はコイツメチャクチャよくね?」となっていました。

買いました。

f:id:taku-moon1219:20220227012647j:plain
 
色の赤味が強いのはクリアバージョンです。
これ、初版は2001年発売です。復刻版も2006年なので、どう転んでも10年以上前のフィギュアであることには変わりないのですが……どうでしょうか。
今のポケモンキッズと並べても、見劣りしていないと思います。

f:id:taku-moon1219:20220227013857j:plain

「抜き」の関係でどうしても太くなってしまう首以外、ほぼ完璧。その首も、デフォルメとして見れば全然アリです。何気に、目のハイライトがきっちり塗られているのも芸コマポイント。

子供の頃はただの指人形として遊んでいた商品も、今となっては立派なフィギュアの一種なんだと感じることができました。
マホイップに関しては、レアカラーの存在もあって売り切れが目立つようなので、気になる方はお早めに。
ポリゴン2はオークションサイト等で、状態を確認して落札してみてはいかがでしょうか。
どちらも某真骨彫のような鬼畜な入手難易度ではないので、ぜひぜひ。




これは爆発寸前のポリゴン2

f:id:taku-moon1219:20220227014525j:plain