タクアンログ

雑記ブログ。本当に雑記しかしない。

如月千早生誕祭2019

どうも。タクムです。

 

この記事を書いている日(2019年2月25日)は、THE IDOLM@STERに登場するアイドル、如月千早(CV: 今井麻美)の誕生日です。僕がアイマスという作品で最も敬愛する如月千早について、その出会いと魅力について僭越ながら語っていきたいと思います。

 

※ちなみに2月25日は、同じアイマスの三船美優、月岡恋鐘の誕生日でもあったりするけど今回はノータッチで

 

最初に千早を知ったのは、ニコニコ動画この動画。正確には、千早が歌う「目が逢う瞬間」です。いわゆるネタMADですが、僕はこれを見て、「誰が歌っている曲なんだろう?」と気になりました。検索すると、どうもこれはアイドルマスターという作品で、如月千早なるキャラクターが歌っているらしい、ということを知りました。ただ、その時はハマることはありませんでした。

 

その後、千早、ひいてはその担当声優である今井麻美さんに深く傾倒する出来事が起こります。皆さんご存知(ですよね?)アイマスシリーズでも屈指の涙腺崩壊曲、「約束」。あまり誉められた手段ではないのですが、YouTubeにアップされていた9th Anniversaryの約束を軽い気持ちで再生したのですが、聞き終わった時、涙がボロボロ出ました。アニメの方も見てさらに泣き、ライブ版でまた号泣。後にも先にも、あんな経験はしないと思います。

 

それからというもの、僕は如月千早に完全に心を奪われ、曲をひたすら聞き漁り、今井麻美さんが中村繪里子さん(同じくアイマス天海春香役)と共演していたPreStar(初回放送から今年で15年!)を見たりと、もう沼ですね。figmaやプライズのフィギュアも購入しました。

 

それでは千早という少女の魅力、語り尽くせないものをどうにかしてまとめていきたいと思います。

 

まずは容姿。透き通った氷のように美しい顔に、青い長髪がよく似合っています。スレンダーなプロポーションもいいですね。

性格。家族に関するとあるトラウマから、最初はカミソリのように鋭く、表情もどこか影があります。しかし我々プロデューサーが必死に彼女を支えることで、真冬の厳寒のような千早の表情と心は、雪解けを迎えて温かく降り注ぐ日射しのようになるのです。

歌唱力。最初期から群を抜いていた今井さんの歌声ですが、最近はさらに磨きがかかっています。

仕草。可愛い(真理)

 

もちろんこれだけではない、言葉に出来ない魅力も数えきれないほどあります。皆さんはわかると思いますけどね。

 

千早の歌は、軒並みどこか哀しげなものが多いです。「蒼い鳥」「目が逢う瞬間」「眠り姫」、どれもが孤独を感じさせます。しかし、「arcadia」「約束」「細氷」のように前向きな曲もあります。そのどちらも歌いこなすことが出来る今井麻美さんの歌唱力に敬服。

 

以上、僕の如月千早に対する思いの丈をぶちまけてみました。共感してくださる方が一人でもいてくれれば、それで満足です。


f:id:taku-moon1219:20190225064101j:image

僕と出逢ってくれてありがとう